会社にリストラされる前に、自ら会社をリストラせよ

成功したいと努力しているのに
思うように成功が実現できない方へ



『無料メールセミナー』の詳細はこちら



こんにちは、佐藤康行です。

本日は、「会社にリストラされる前に、自ら会社をリストラせよ」です。


日本のビジネスマンは、いわゆる「会社人間」が多いといわれています。いわ
ば、会社が人生のすべてであるかのようなサラリーマンたちのことです。

いま、終身雇用がガタガタと音をたてて崩れだし、リストラが始まると、明日
はわが身かとリストラにおびえるサラリーマンが急増しています。そして、そ
ういう人たちは本当にそういう憂き目にあったら、自分の人生はお先真っ暗だ
と思ってしまいます。

そのようなサラリーマンの方々にはっきりいいたいことがあるのです。「会社
のことは一度全部捨てなさい」と。こういったら、おそらく次のような反論が
返ってきそうです。

「ちょっと待ってください!そんなこと突然いわれても、それは無理ですよ。
いままで何十年も会社のために尽くしてきて、私のいままでの人生は会社がす
べてのようなものです。転勤のたびに子供たちに寂しい思いをさせてきたし、
忙しくて家庭のことを振り返れず、女房にも苦労をかけた。数えきれないほど
の犠牲の上に私なりに頑張ってきたんですよ。それを、会社のことを一度捨て
るだなんて、そんなに単純に割り切って考えられるような問題ではないです
よ!」

確かにそうでしょう。いままでのように会社が一番大切なものならば……。

では本当にみなさんにとって、一番大切なのは会社ですか?

そうではないですね。一番大切なのはみなさんひとりひとりの人生ではないで
すか?

いま一度、自身の人生について考えてみる必要があるのです。二度とない一度
の人生なのだから、これから残された時間に何をすべきなのかを真剣に考えて
みる必要があるのです。

自分自身の人生観、生き方をしっかりこうだと確立した上で、会社なり何なり
を見ていく必要があるのです。

そしてそのためには、一度立ち止まって、私は必ず死ぬのだ、ということを三
日三晩くらい真剣に考えてみるとよいのです。そこから必ず出る答えがあるの
です。

そして、もはやこの会社にいても自分を活かせる場所がない、という結論が出
たのならば、あなたの方から辞表を出して、会社からリストラされる前に、あ
なたから会社をリストラしてしまえばよいのです。


いつもご覧いただき、ありがとうございます!
良かったら下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください!

↓ ↓ ↓ ↓





成功したいと努力しているのに思うように成功が実現できない方へ




テーマ: 成功する為に必要な事 | ジャンル: ビジネス

働いている人の本音を活かしきれる会社は発展する | Home | いい人ほど、リストラに会う
