スポンサーサイト
仕事の目標の前に、人生の目標をもて

成功したいと努力しているのに
思うように成功が実現できない方へ



『無料メールセミナー』の詳細はこちら



こんにちは、佐藤康行です。

本日は、「仕事の目標の前に、人生の目標をもて」です。


目標というとすぐ仕事の目標のことと考えられますが、仕事の目標の前に、ま
ず人生の目標というものを明確にすることが重要なのです。

我々人間は生きています。生きているということは、動物も植物も、もちろん
人間も、すべて何かの目的があるのです。目的がなくてただ生きているという
ことはないのです。

いまから七、八年前、私が当時経営していたフランチャイズのステーキ店「ス
テーキのくいしんぼ」が五十店舗を超えたころのことです。会社の方は順調に
伸びていたにも関わらず、私は極端な神経的スランプに陥ったのです。心が生
き生きせず、目の前が真っ暗でした。「おまえは何をやりたいのだ。金が欲し
いのか、出世したいのか。一体何がやりたくて朝から晩まで頑張っているん
だ」と自分に問いかけてみました。それらは、ないよりあったほうがいいに決
まっています。しかし、それらを全部手に入れて本当に幸せなのかと問いかけ
たら何か物足りない、何かきっと虚しくなるような気がしたのです。

では、絶対に虚しくならないものは何だろう、と考えたのです。一度しかない
人生を「ああ、おれの人生は良かった。最高だった」といって、あの世に行く
人生とは何なのだろうかと考えてみたのです。店を何千店舗出すとか、一千億
円企業にするとか……。

でもそれは何か深いところをついていないような気がしたのです。それで、
「何なのだろう、何なのだろう」と、三日三晩、自問自答し続けてみました。

そしてようやく答が二つ出たのです。一つ目は自分を高めること、二つ目は人
に喜んでもらって自分も喜ぶこと、でした。世のなかには悩んでいる人や、本
来の自分を出し切れないでいる人が多い。まずは私自身が昨日より今日、今日
より明日と自分を成長させることにより、そういう人たちにすばらしい影響を
与えていくのだと、それも具体的に行動していくのだという人生の目標を持ち
ました。

これが私がいまやっている真我開発講座や講演、その他の活動すべての目標に
なっているのです。そしてこの人生の目標が明確になってからはもう迷うこと
はなくなりました。

人生の目標をはっきりさせた上で、仕事や私生活を考えていけば、おのずと仕
事の目標や私生活のあり方が明確になってくるのです。


いつもご覧いただき、ありがとうございます!
良かったら下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください!

↓ ↓ ↓ ↓





成功したいと努力しているのに思うように成功が実現できない方へ



スポンサーサイト

テーマ: 成功をかなえる自分に向かって | ジャンル: ビジネス

会社に期待せず、自分に期待する | Home | 業績をあげる答は自分のなかにある
