欲を手放したとき、すべてが財産に変わる

成功したいと努力しているのに
思うように成功が実現できない方へ



『無料メールセミナー』の詳細はこちら




こんにちは、佐藤康行です。

本日は、「欲を手放したとき、すべてが財産に変わる」です。

特定のものをこれが自分の財産だと考えるとき、たとえそれが何百億円あろう
がそれは小さなことなのです。

ちょっと発想を転換させて、我々は大宇宙のなかの地球に生きているのですか
ら、宇宙全体、地球上のすべてのものが自分に与えられた財産なのだというよ
うに考えれば、人生というものは豊かになります。

いま、自分が保有しているものを、財産のすべてだと考えると、それを守らな
ければならないという思いが、いろいろなマイナス面を引き出してしまうので
す。
その財産を取られないかと心配してみたり、自分の保有している量と、他人の
量を比較して、嫉妬してみたり、恨んでみたり、疑ってみたり……。

M・Aさんという四十五歳の女性は、身をもってこのことを証明してくれまし
た。

彼女は私の講座を受けた方なのですが、講座の直後、何と家が漏電のために全
焼してしまったのです。

「受講前ならショックで慌てふためいていたでしょうが、不思議と不安や心配
が起こりませんでした。それどころかこれも何か意味のあることだと自然に思
えてきたのです」

事実、空いている家があるから是非使って欲しいという人が現れ、何と以前よ
りも立派な家に住めるようになったのです。また友人の一人がフアックス・
メールを出してくれ、全国から支援のお金や家具が集まり、以前よりもむしろ
恵まれた生活になってしまったのです。

そして何より彼女は、自分がどれだけ周りから支えられ、愛を受けているかを
深く実感することができ、本当に大きな財産を手に入れたのでした。

禅に、「放てば満てり」という言葉があります。一度、自分の持っているもの
をすべて放してみるのです。実際には手放さなくても、心や思いのなかで、す
べて放すのです。そうすれば、いま、目に見えているものに固執しなくなりま
す。世のなかのすべてのものを、自分のものだと考えれば、それをどう活かし
ていくのか考えられるようになります。

無欲は大欲と同じなのです。小さな欲を手放したときにこそ、この世にあるす
べてのものが財産になるのです。


いつもご覧いただき、ありがとうございます!
良かったら下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください!

↓ ↓ ↓ ↓





成功したいと努力しているのに思うように成功が実現できない方へ




テーマ: ありのままの自分になるために。 | ジャンル: 心と身体

どうせ持つなら大欲を持て | Home | エゴの強い人ほど愛も深い
