自分の周りに起こることは自分の心の反映

成功したいと努力しているのに
思うように成功が実現できない方へ



『無料メールセミナー』の詳細はこちら




こんにちは、佐藤康行です。

本日は、「自分の周りに起こることは自分の心の反映」です。


ある四十代のビジネスマンN氏から、こんな話を聞きました。

「お金に困っている人がいたので、その人にある新しいビジネスを紹介したと
ころ、是非取り組みたいというのです。私の好意で出資をしたのですが、どう
もこちらが意図していたのとは違う方向に行ってしまっているんです。どう対
処するべきか困っています」

これはまさに、いままでのNさんが出たのでしょう。どういうことかというと、
出資してもらった方は、じつはNさんそのものなのです。私たちの周りに起き
るすべての出来事は私たちの心そのものだからです。

人の心にはいい面も悪い面もいろいろあります。それがいろんな形で現象とし
て現れてくるのです。人間が行動するときに、欲で行動するのか、本当のその
人の愛で行動するのか、二つに別れると思います。Nさんの場合はどうだった
でしょうか。

もし、その人を助けてあげようという愛から出た行動だとするなら、見返りを
求めたらおかしいわけです。逆に自分の利益も求めているのなら、出資をする
人をどこに行こうとしている人なのか、人間性はどうなのか、と正確につかま
なかったNさんに問題があるということになります。いうならば、どのような
場合もすべてて自分自身に問題があるということです。それも百%です。八
十%はあなたで、二十%は他の人ということはないのです。早く気がついてい
かないと、一生涯同じようなことを繰り返す可能性があります。なぜなら、自
分自身のなかにそういう心があるからです。

心が完全に変わると、同じような発想や考え方の人たちと縁ができるようにな
りますから、そういう人と一緒に今度からは組めるはずです。

ここでは、もうそれは勉強料だと思って、手放してもいいかもしれません。大
した問題ではないのです。問題はこれをどう今後に活かすかです。

類は類を呼ぶといって、自分が素晴らしい人間になったら、素晴らしい人間が
寄ってくるのです。まだ大したことのないレベルだとしたら、そういうレベル
同士で集まることになるのです。ですから、その人を変えようとしてもムダで
す。

また、その人と縁が切れてもまた同じような人と縁ができてしまうのです。ま
ず、自分自身の心のあり方を変えることに集中することです。


いつもご覧いただき、ありがとうございます!
良かったら下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください!

↓ ↓ ↓ ↓





成功したいと努力しているのに思うように成功が実現できない方へ




テーマ: カウンセリング | ジャンル: 心と身体

臨終を想像してこそ、生きる確信がわく | Home | 心が変われば見える世界も変わる
